Makoto's Blog (まこログ)

英国在住23年目のR35♂ その日ごとの時事ネタを取り上げて呟いたり。

自宅勤務+夏=堕落

6月に入りました。

 

イギリスの夏場、特に6-8月は一年で一番良い時期です。

気候的にと言うのもあるのですが、スポーツイベントが目白押しなんです。

 

フットボールはオフシーズンですが、そんなのを忘れる位様々なスポーツで盛り上がっています。

 

今年はと言うと。

 

現在開催中:

 

CricketのChampoions Trophy

 

日本ではクリケットを見る機会すらないでしょうし、一見さんが観ても”ちょっと何やってるか分からない”と言う印象を抱くかもしれません。

 

最近のクリケットは試合形式が3つに分かれており、

 

Test Cricket:これが本家大元。5日間のスケジュールでお互い2イニングの攻防で勝負を決めるフォーマット。気候や戦術が大きく影響し、総得点は1試合中1000点を超えるのが当たり前ですが引き分けの場合も多い。 ルールについて語りだすと丸一日分のブログになるので今日は割愛しますが、随分と優雅なスポーツです。

 

ODI(One Day International):現在イングランドで大きな大会が行われているフォーマット。各チーム50overs(1over=6球なので300球相当)の間に先攻チームが出来るだけ得点を重ね、後攻チームがそのターゲットを追うと言う展開。

 

得点の方法が分からないと???なのですが説明を始めるとスタジアムの設定から語らないといけないので興味ある方はググってください。

 

要は3本杭が中央に2つあって、その間を片道走るごとに1点、往復で2点、

円形フィールドの外側にロープが置いてあり、そこにバウンドしながらボールが転がると4点

ノーバウンドでロープを超えると6点

 

文字通りOne Day、一日で試合の勝敗が決します。それでも大体6時間くらいやってます。

 

Twenty20:一番短い試合フォーマット。各チーム20oversの攻防。攻撃できる球数が少ないので超攻撃的クリケットが観られる。

 

そして、現在ODIの世界8強が2グループに分かれての総当たり予選ラウンド中。

クリケットをプレーしてる国自体、他のメジャースポーツより少ないですが(英国元植民地や所謂コモンウェールズ諸国)、世界各地に散らばっているので、強豪が一つの地に集っての大会と言うのはとても盛り上がります。

 

試合のある日は文字通り観戦だけで丸一日費やせます。

 

 

Tennis

 

現在フランスでRoland Garros開催中。時差がほとんど無いので、昼前から試合放送がある。イギリス代表のマーレーも日本代表の錦織も両方勝ち進んでますね。

 

Golf:

 

主にUSPGAの方を観戦。再来週いよいよUS Open なので楽しみです。

 

Rugby Union;

 

現在UK+アイルランドの先発チーム、通称British and Irish Lionsがニュージーランドへの遠征中。 今年はイングランドチームのアルゼンチン遠征と重なるので、必ずしも最強メンバーではないですが、ニュージーランド戦と言うだけでテンションが上がります。

 

7月に入ると自国開催イベント目白押しで

 

Wimbkedon

The Open Gold

British Grand Prix

 

などなど。スポーツファンにはたまらんのです。

 

 

さて、イギリスは先進国の中で一番休みが少ないとよく耳にします。 祝日の数は確かに少ないです。(聖人を祝う休みの類がないので)

 

しかし、平日天気に良い日に外にでかけると、働き盛りのリーマン達がそこら中ふらふらしてるんですよ。 お前ら仕事どうしたんだ! っていう感じです。

 

祝日は少なくても日々の就業時間が少ないのでバランス取れてると思うんだけどな。

 

日本は祝日でないと、大手を振って休めないと聞きます。 

有給は取れない。残業は当たり前。。。日本のリーマンの方がオフィスにいる時間圧倒的に多いですよ・・。

 

イギリスでは(特にホワイトカラーと言われている職種)の人たちは実にフレックスで朝9時厳守でなければ、仕事が終わり次第さっさと帰れます。 おまけにはある程度馴染めば自宅勤務も普通にとれます。

 

こう言った所が実に合理的なんですよね。

 

オフィスにいる=仕事 じゃないんですよ。

 

やることやっておけば誰も文句言わないし、後ろ指をさされることもない。

 

かくいう私も、現在の会社に勤め始めてから環境がとても良く、ミーティングやアポの無い日に観たいスポーツ等あれば迷わず自宅勤務にしちゃいます。

 

天気が良ければ軽くゴルフの1ラウンドとか。夏時間で日が長いのでこれから21時過ぎでも十分明るい日が続くのでこの環境と夏の季節と言うのは自堕落に陥りそうです。